2度公務員になりました。

そろそろ身体がきつい

【4】所属している課の退職者が多いので、そのビッグウェーブにのりたい

予定を変更しまして、今回はざっくりと退職というテーマで少しだけ書こうと思います。

公務員で辞めるとか、民間でも通用しないだろ、とか、その後どうするんだとか、思う方もいるかもしれませんが、まあネタとして読んでいただければ幸いです。

 

私も退職経験があるのですが、退職される方はどのような理由で辞めるんですかね?

体調?やりがいの無さ?人間関係?その他?

私は体調が悪くなっていたこと、割が合わないと思っていたことがあって、新卒で入った自治体を退職しました。

その時私は、転職先を決めずに辞めました。

退職願を提出した時はすごくスッキリしました。

こんなにも仕事のことを考えなくて良い日が来るとは思っていなかったので、とても良い気分でした。おそらく、そうそう経験できないであろう、感覚でした。

(結果的に)退職したことを後悔したことは一度もない私ですが、所持している資格で食いっぱぐれの心配は無かったとはいえ、今思えば危ない橋を渡ったなぁと思います。

退職後連続して働くことがどうしても難しい場合以外は公務員に関わらず、月並みな言葉ですが、転職先は決めてから退職する方が良いと思います。(そりゃそうじゃ)

そんな私は別自治体で再び公務員となり、再び退職を考えている状態です。

皆様は、再就職の際は「間違え」ないように、慎重に転職活動してくださいね。

では、また。