2度公務員になりました。

そろそろ身体がきつい

【5】新卒時、公○車擦ったなあ(伏字にする必要は多分ない)

公務員になる上で必要な資格って正直そうそうないと思うんですよね。

もちろん職種によっては受験資格になっているものもあるので、それは除きますよ。

ただそれでも、運転免許は持っておくべきです。

配属先によっては、外回りで使いますし、そもそも自家用車がないと生きていけない場所のこともあります。

ですので、地方の公務員を目指すのであれば必ず取得すべきです。

地方ですと、新卒であってもローンで車を購入する人が多いです。

公務員だとお金、貸してくれるんですよね。銀行さん。

そういう時、公務員って流石だなぁと思います。(まるで他人事)

私は配属先、住居地が車なしでも生きてはいけること、

運転がそんなに好きでなかったこと、

退職し地元に戻る可能性があり、その際購入した車が邪魔になること

…などあったため、購入しませんでした。

まぁ、車もただではないですし、保険や維持費等もかかるので購入は計画的に!ですね。

でもやっぱり便利なので、あった方がいいと思います!地方なら!

蛇足ですが、私の友達に納車1ヶ月で木に突っ込み、廃車にした人がいました。

その人曰く、

破損していない、生きているパーツは売却できるので、「廃車」は存在しない。

らしいです。

いや、あなたのその車はどう見ても廃車だろ。一般的に。べこーってなってるし。

…皆様は安全運転してください!

ではまた!