2度公務員になりました。

そろそろ身体がきつい

【6】辞令交付式の後、各職場に行かせる自治体はクソ


今年度の公務員試験もだいたい終わりましたかね。公務員試験お疲れ様でした。全志望者に向け。。

 

今回は新卒時の辞令交付式の経験を交えて書いていきます。

年度が明け、初日。本庁に08:30(?)に集合。遠いから早い。

住居の最寄り駅から電車に揺られて約1時間。睡眠。

辞令交付式現場に到着後、謎の事前課題を提出させられました。

内容は覚えていないのですが、A4用紙に何ページ分か書きなさい的な物で、全て問いに対し、1/3程度しか埋めていませんでした。

他の人のを盗み見ると8~9割埋めていました。しるかっ。

それで辞令交付式っていうと、田舎道府県庁だとそこそこニュースになるイベントなんですかね?結構取材もきており(大きいカメラ来てた)、割と入念に辞令交付式の流れを確認させられた記憶があります。

代表の人が前に出るタイミングや自分の名を呼ばれたときに速やかに起立するよう、言われました。

でもね、私ね。

眠かったんですよ。

数回起立させられたんですが、見事に全てワンテンポ遅れでしたね。その上パイプ椅子の足を踏んで、ぐぅうん!みたいな音立てちゃった。

辞令交付式中、ほとんどうとうとしていたので、、返事も、 ふぅ、、わぁい!

ってなっちゃいましたよね。

まあそれでも辞令交付式は恙なく(?)終わり、所属の中程度の固まりで集められ、最後に職種で集められ、って感じでしたが、

第一志望でもない自治体にきてしまったこともあり、私は群れないぞ的な思いがあって、誰とも話さずに帰宅することとなりました。悲しい。

友達できないだろうなと思いながら帰宅。

本庁最寄り駅に向かい始めたその時、同じ職種の男の子が話しかけてくれました。優しい。

そんな彼は前職時代の数少ない友達。

そして駅で別れ、電車に乗り、帰りも寝ましたとさ。

皆様も居眠りには気を付けようというどうでもよい話でした。あれ、これ何の話だっけ?

因みに私の勤め先は、事前(とは言っても3月末)に配属先が知らされてましたが、自治体によっては、4月の辞令交付式後に配属先を教えられるってところがあるらしいですよ。これ、しれっとやばいこと言ってて、そこから住むところ探すんですよ。イカれてやがりますよね。まあいいや。

…次は今回の続き的なところで、同期と仲良くしよう、その方がいいという話をしようかと思います。

では、ではどこだかわからん写真を添えて。ばいびー

f:id:mizugaki333:20211003220153j:plain

東京ではない、よね?