2度公務員になりました。

そろそろ身体がきつい

【7】友達ってどこから?そもそも友達の定義は?っていう奴友達少ない、という自分語り

新卒時、地方公務員を2つ受け、第2志望の自治体に入りました。第2志望といっても、A日程で受けられる自治体は当然1つ。私は安定感を優先し、受けたかった自治体ではなく、縁もゆかりもない、低倍率の自治体を受験しました。
(私としては)結構な田舎であること、特に入りたい自治体でなかったこと等あり、私は群れないぞ的な思いが前面に出てしまって、あまり友達ができませんでした。(役に立たない)研修は結構あったため、普通に振る舞っていれば友達は自然と増えていくものですが、どうしても壁を張ってしまうんですなあ。
そうしますと、グループワークですとか、休憩時間ですとか、、やはり少し居心地が悪かったですね。私は割りと一人で平気なタイプですが、忘れ物とかするとちょっと気まずいですよね、ジッサイ。
一応そのときは、その自治体に骨を埋める覚悟で行ってるわけで、あんまり変な振る舞いをするわけにもいかないので、行き着く先は、まあただの陰の人ですよね。結局、その自治体は辞めてしまったのでもういいんですが、結局友達と呼べるような人は2人だけでした。
友達を作らなければいけない、なんてことはないと思いますが、私のように大した信念など持ち合わせていない人はちゃんと友達作った方が楽に、楽しく過ごせると思いますし、丸い。
因みにその2人との連絡が途絶えつつあるのは内緒。そして2人のうちの片方も少し前に退職したという。類友かな?
民間だろうと公僕だろうと同期はやっぱり大事だと思いますので、意地を張らず、ちゃんと友達を作りましょう!
いつも以上に、
山ない
落ちない
意味ない
話でした。
さいなら

f:id:mizugaki333:20211004204235p:plain

うぇい!