2度公務員になりました。

そろそろ身体がきつい

【8】飲み会のビールはお酌しなくていいからジョッキとかの方がありがたい。

今回は公務員の飲み会について。

未だ19がこの世に蔓延っておりますが、飲み会は少しずつ再開されているのでしょうか。私の職場では全く行われておりません。もしかしたら私以外でやってるのかもしれませんが。。

新卒時の自治体では田舎だから?(そもそも公務員だから?)か、飲み会が非常に多かった印象です。お酒がほとんど飲めない(飲まない)私は非常に苦痛を感じてたわけですが、そんな私の体験を含めたおはなしです。

 

何年も前に遡りますが、新卒で入った自治体では大小含め、そこそこな回数の飲み会が開催されていました。参加は半強制、自由と様々でした(やっぱり頑なに出席しない人もいますね。)が、多い時は週1回は開催されていた気がします。

課の飲み会であれば、

今日は行きません や 仕事まだやってるんで(半ギレ)

くらいで簡単に断れますし、そもそもそんなに行きたくないわけでもないのですが、第【?】回でも申し上げたとおり、出張(やイベント)に伴う飲み会は大抵開催されるわけで、、様々な人が絡むこともあり、流石の私でもなかなか断れませんでした。そして当然のように4000円くらいとられますしね。組織で生きやすくするためには出席一択ですが、出席しても死にそうな顔しているのはどうなのかと思うわけですよ。なんならお金払うから欠席にさせてくれと思ってました。

ネット上でも、飲み会なんぞやらなくていい、という書き込みを良く見ますが、誰のため、何のための飲み会をするんですかね。おじさんをよいしょするために時間とお金を浪費するのはやっぱりキツく、つらいなぁと思います。お酌もしないといけないし、お酌し返されると飲めないから困るし。

よくよく考えてみると、大学時も、よく飲む研究室だったので、肩身の狭い思いをしておりました。いつも私は端っこのほうにいました。

無理して飲むことはないと思いますが、飲めた方が楽ですし、良好な関係を築けますので、大学生のうちにお酒に慣れておくのが良いでしょう。でもジュースの方がおいしいんだよなぁ。

 

今回もくだを巻いたような感じになってしまいましたが、、

結論としては、

お酒は文化みたいなものなので諦めましょう。大学生のうちになれましょう。

既卒の方?今さらどうすればいい?体質的に飲めない?

飲み会中ずっと、私と一緒に乾いた笑いをうかべましょう。

ではまた。

f:id:mizugaki333:20211024102554p:plain

アカーーーン!