2度公務員になりました。

そろそろ身体がきつい

【17】最近ついに電子化の波が来て対応できない

台風8号?そんなの関係ねぇ!

ってことで今日も出勤です。

おはようございます。

今日は地方公務員でも違うなあという話でして。

 

現在の自治体ですと、職員証(名札)にICチップ的なのが入ってまして、それでいろいろするんですが、一度目の公務員はそもそも職員証がなかった(気がする)んです。なので名札はペラペラの紙一枚でしたね。

某庁ですと、エレベーター前にゲートがあったりと違いをあげ始めるとキリがないですが、結構違います。民間では当然かと思いますが。

最初の公務員から二度目の公務員で10年くらい時が進んだ気がしておりました。(今どき音声入力なんかもあるんで、何言ってんだって感じですね)

あとは、カーナビの有無とか、、本当にキリないんですが。

ある意味で田舎公務員は公務員っぽさを感じられるのでそういうのいいなって思う人にはいいんじゃないでしょうか、私はおすすめしませんが、、

 

というわけで、文化も機器も何もかも古い公務員、あなたはなりますか?

私はなってしまいました。