2度公務員になりました。

そろそろ身体がきつい

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【8】飲み会のビールはお酌しなくていいからジョッキとかの方がありがたい。

今回は公務員の飲み会について。 未だ19がこの世に蔓延っておりますが、飲み会は少しずつ再開されているのでしょうか。私の職場では全く行われておりません。もしかしたら私以外でやってるのかもしれませんが。。 新卒時の自治体では田舎だから?(そもそも公…

【②】ふと調べたら来月募集があった

お疲れ様です。皆様調子はどうですか?私は疲れてます。 公僕は6時に出勤し、今帰宅しました。(不幸自慢) 休憩時間に私が受けられる職種で何の気なしに検索していたら、来月募集がありました。 ただ2次試験が2日間あるのが、ちょっと…ね。 2日間有給使…

【①】私、公務員試験受けます!

タイトルのとおり、来年度受験しようと思います! 専門職で倍率の低い自治体を無対策で2つほど、と考えております。 旅費がかかるので、そこまで遠くない場所で日帰り旅行もつけて行ってこようと目論んでいます。 そして、今の職場で合否発表会してやるんだ…

【7】友達ってどこから?そもそも友達の定義は?っていう奴友達少ない、という自分語り

新卒時、地方公務員を2つ受け、第2志望の自治体に入りました。第2志望といっても、A日程で受けられる自治体は当然1つ。私は安定感を優先し、受けたかった自治体ではなく、縁もゆかりもない、低倍率の自治体を受験しました。 (私としては)結構な田舎で…

【6】辞令交付式の後、各職場に行かせる自治体はクソ

今年度の公務員試験もだいたい終わりましたかね。公務員試験お疲れ様でした。全志望者に向け。。 今回は新卒時の辞令交付式の経験を交えて書いていきます。 年度が明け、初日。本庁に08:30(?)に集合。遠いから早い。 住居の最寄り駅から電車に揺られて約1…