2度公務員になりました。

そろそろ身体がきつい

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【5】新卒時、公○車擦ったなあ(伏字にする必要は多分ない)

公務員になる上で必要な資格って正直そうそうないと思うんですよね。 もちろん職種によっては受験資格になっているものもあるので、それは除きますよ。 ただそれでも、運転免許は持っておくべきです。 配属先によっては、外回りで使いますし、そもそも自家用…

【4】所属している課の退職者が多いので、そのビッグウェーブにのりたい

予定を変更しまして、今回はざっくりと退職というテーマで少しだけ書こうと思います。 公務員で辞めるとか、民間でも通用しないだろ、とか、その後どうするんだとか、思う方もいるかもしれませんが、まあネタとして読んでいただければ幸いです。 私も退職経…

【3】以前は異動を希望していたが、異動したい部署がないことに気が付いてしまった

今回は異動について書いていきたいと思います。(未体験) なお、タイトルとは関係ない模様。(時期) 公務員の異動は年度末ギリギリのギリです。 もちろん自治体によりますが、3月20日以降が多いっぽいですね。多分。 そもそも日にちに決まりがあるのかもよ…

【2】本庁への出張は大変だ

今回はタイトルのとおり、本庁(県庁等)への出張について書いていきます。 会議やら何やらで結構行くことが多いです。 いっちばん最初は本庁へ出張という響きが、かぁこいいと思っていた私ですが、徐々に面倒で時間が取られるだけのものという認識になりま…

【1】公務員には、まあ、なれる。

公務員といっても様々です。 警察も消防も先生も市役所も霞が関も… 何かやりたいことがあって、それがたまたま公務員だったのか。 やりたいことがないから公務員なのか。 よくわからないけど、公務員ならまあいいか、で公務員なのか。 何が何でも公務員なの…