2度公務員になりました。

そろそろ身体がきつい

【9】ムードブレイカーの私が職場でのコミュニケーションについてしゃしゃりながら語る。


と、タイトルをつけたものの、書くのに時間があき、タイトルとやや合わなくなってしまいました。
所属の雰囲気って大事だと思います。通常、所属の長や班・係長が雰囲気・空気を支配します。これに関して、正直下っ端のペーペーがどうにかできる話ではなく、上手いこと適応していく他ないわけですが、、
公務員は、「一般的に」様々な部署を短スパンで回ります。スペシャリストではなくジェネラリストをつくるってやつですかね?そんな感じですので、どんなに嫌な雰囲気の部署や人間関係であろうとも、相手もしくは自分の異動があるため、思いの外、早く解放されることがあります。(小さい組織だと異動先がかぶることもありますが。特に職種によっては。)それでもやっぱり、新卒で入庁して好ましくない部署へ配属された場合(私)や人間関係に恵まれない場合、耐えられないというのも十分理解できます。
そして公務員の転職事情と言いますと、、ご時世的に転職が厳しいと思いきや、みな結構能力があるようで、割りと簡単に転職していきます。首都圏だから?専門職だから?働き口があるんですかね。それと同時に私は思いました。1つの場所(会社)を定年まで勤めあげるという時代は終わったのだと。公務員ですら辞める時代が来たのだと。。
 
同世代の若い連中が辞めていき、駄弁る相手が消え、取り残され、異動もできず精神的に病んでいく今日この頃。そのまま次回に続きます。
次回、「決戦!」(ヒアリングです)デュエルスタンバイッ!
今日も駄文だし何書きたいかわからないわ。酷いから今度編集しよう。

f:id:mizugaki333:20211223112712p:plain

うれぴー!